読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弦交換

さあ、弦替えるぞ〜。手前は最近入手したギターで、今回が初めての弦交換。杉には一般的にリーガルという高音弦の相性がよいので張ってみると、やはり正解だった。濁り気味の高音がすっきりクリアに。奥のギターにはインペリアルという高音弦の相性がいいの…

タヌキ

あたたかい日曜日。子どもが保育園に通いはじめ、家族がいっしょに過ごせるのは日曜日だけになった。ひさしぶりに散歩に出かけるとタヌキがいた。 この冬は特によく見かける。山に餌がないのだろうか。 よく太っており、緩慢な動作で逃げていった。

そしてまた雪

けっこう積もりました。

日曜日の過ごし方

芸術家夫婦がやっているサロンにおじゃました。 誰がいつ来てもいつ帰ってもいい、過ごし方も自由な空間。オーナー夫妻の人柄のなせる業だと思った。 花のスケッチを勧められたが、もう何年も絵を描いていないのでつい尻込みしてしまった。 外では子どもたち…

筋雲

夕方、空のあちこちに筋雲が。きれいだけど、地震雲のようでもあり、少し不気味。

雪かき

なかなかの大雪でした。

スキー場

子どもとそり遊びをしようと寒曳スキー場へ。雪が薄いということで営業しておらず、貸し切り状態だった。 はじめてのそりは怖かったらしくギャン泣きして、滑っているところの写真は撮れず。

松や梅の枝を燃やした。火を焚くのは子どもの頃から大好きだ。

絵本

最近お気に入りの『もこもこもこ』。名作です。絵本選びには親の好みが色濃く反映されるので、子どもの想像力を狭めてしまわないような努力が求められると思います。とにかく自分が手にとって読んでみて、良いと思ったものを読み聞かせて様子を見る。今のと…

三江線

ひさしぶりにモスバーガーが食べたくなった。大阪ではよく食べていたけど、こっちに来てからは一回もない。だいたい近くに店がない。調べたらどの店も車で1時間くらいの距離。どうせなら前から乗ってみたかった三江線に乗って行こうということになり、因原駅…

ようやく年賀状を書き終えて、深夜ポストまで歩いた。 霧の濃い夜。霧の中というのは気配が濃厚で、寂しくないかわりに変にざわざわする。 気配を写すにはやっぱり50mmがいい。

さんぽ

レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』を読み、冬だからって家の中にいてばかりじゃダメだと大いに反省し、子どもを連れて外に出た。 正月とは思えない暖かさ。最近見つけた散歩コースを歩く。家のすぐ前にあるのに、2年近く住んでいてまったく…

新年

あけましておめでとうございます。 今年はゆる~くいきまする。

紙ねんど

こねこね。どやっ!最終的にはこんなことに。

音楽部屋

自室の練習環境を整備中。 来年の音楽活動に向けてまずは練習!

ゆうちゃんのクリスマス

サンタさんからプレゼントをもらったが…サンタが何者かわかっていないし、さして興味もない様子。市販のおやつもまだ食べられないしね。

曇り空の

公園は寒くてがら空きだった。 遊具はほとんど濡れていたが、水たまりで遊んで満足。

この冬初めての積雪。 今日もサルが来ていた。 夜も降り続ける。

さる来たる

家のすぐ前に山があるのだが、今日そこに数頭のサルが現れた。 「クー」というかわいい声で鳴き交わして、藤の実を食べたり、親子でのんびり毛づくろいをしたりしていた。 サルの鳴き声といえば「キーッ」というイメージだが、これはじつは威嚇音である。 こ…

ひつじ雲

見事なひつじ雲に出会った。 道端に車を停め、家族で雲を眺める。 まだまだ焦りは多いけど、少しずつそんな生活に近づいていきたい。 ちなみに、ひつじ雲が出ると翌日は雨だそうです。

すごい動き。

ルノ

こちらでは初めて地域のイベントで演奏した。 思ったほど緊張せず、楽しんでやれた。

ばんど

1年半ぶりに大阪に来ています(正確には奈良に泊まって毎日車移動)。今日はバンドのスタジオに遊びに行きました。侑のドラムデビュー。

カメラ

ずっとほしかったカメラを買った。 銀塩時代に使っていたDOMKEのストラップをつけてみるとなかなか似合う。 いいカメラがあるとやはり空を撮りたくなる。

龍頭山

初登頂!ゆうちゃんもがんばった!

光と影

忘れかけていた光と影に触れる。 少しずつ、自分を取り戻しつつある。

デュオ復活

ほぼ1年ぶりのライブ。 これからちょいちょいやっていきたい。

スローな暮らし

庭でライブをしたり(準備中)、子どもの部屋でのんびりしたり。スローに見えても、家の中は常時何十人ものお客さんでごった返しているのでした。でもそう感じないくらいいい時間だったね。

落とし穴

このあと自力で抜け出した。

ちーん、もしもし

おじいちゃんに通じるかな。

夏休み

初めての温泉に入り…(画像なし) 猫のいるカフェでひと休み。 そして初めての海。

週末

この巨大な積乱雲は稲光を発しながら頭上を通り過ぎていった。

初泥遊び

一日中遊んでもらって超ごきげん。

夜市

祭りに備えてお昼寝。そして大はしゃぎ。楽しかった。

夏空

今年初めてクーラーを入れました。

七月

晩ごはんのあと、みんなで散歩した。陽が長いからできる贅沢な時間。金星と木星の大接近も見れた。

誕生日

1年前の今朝、侑が生まれた。逆子、難産、低体重などなど、とにかく心配事だらけで、生きて産まれてくれるだけでいいと祈ったあの子が、こんなに元気にすくすくと育っている。初めての誕生日を迎えてみて、そのことがあまりに素晴らしく、いとおしく思える。…

また明日

おばあちゃんと隣のお姉ちゃんに遊んでもらっているところ。よほど楽しかったのだろう。夜までずっとごきげんだった。楽しかった日は寝たくないらしく、今夜は特にこの世の終わりのように泣き叫んだ。

川遊び再生

子どもが泳げる川を復活させようというプロジェクトに参加した。大人は土手の竹やぶを刈り、子どもは川のごみ拾い。この夏には泳げるようになるかな。楽しみだ。

この夕陽のように

どうも昨日の断魚渓での無理が祟ったのか軽い熱中症のような症状で、朝から頭痛が辛かった。午後は持ち直し、久しぶりにゆっくりギターを弾いたり、夕方近所の子どもたちと遊んだり、おだやかな日曜日が過ぎていった。

断魚渓

妻が教習所で卒検を受けている待ち時間に、前から気になっていた断魚渓に行ってみた。ゆうちゃんを抱えての登り下りはかなりしんどかったが、見事な墨絵の世界。卒検も無事合格でした。

初夏

いま住んでいる町営住宅では、子どもたちが園児から中学生まで一緒に遊ぶというひと昔前の日本のような光景が見られる。わが子にはいろんな人との関わりの中で育ってほしいので、意図的にその場に混じらせてもらっている。少しハラハラすることもあるが、年…

ヒッピーゆうちゃん

天気のよい日曜日。職場の親睦会でカモミール摘みに出かけ、花冠を作ってもらいました。

残照

陽が長くなっても帰れなきゃ意味がないよ。クソッ!せめて職場を抜け出して、夕焼けを眺める。

三日月の空

空が明るい時間に帰れるなんて滅多にないで。単に陽が長くなっただけのような気もするが、これだけで帰りの車中テンション上がる。

はらぺこあおむし

隣県に用事で出かけたついでに図書館に立ち寄ったら、ちょうどお話し会をやっていたので参加した。終わってからスタッフの人に月齢をきかれ、「10か月です」と答えると、「びっくりしました。すごくじーっと聴いてくれたので」と言われた。自分が絵本に囲ま…

帽子

手作りハンチングをいただきました。

さんぽ

牛の子渕にて。静かに楽しむ我が子。

神馬Ⅱ

新緑の季節。 しかし早朝ツーリングはまだちと寒い。

祭りのあと

わさまち終了。車に乗り込んでしばらくぼーっとして、ゴッホの絵のような風景を見ていた。来年は仕事じゃなく楽しみたい。