Amazonの購入履歴はずっと消えずに残るって知ってましたか?
僕は最近知ってちょっとあせりました。他人に見られたくないものがあったとしても、個別に消す方法はないようです。そういう点では困るシステムだけど、自分の歴史が残っていて興味深い。
それによると僕はちょうど10年前の2003年からAmazonを利用しはじめ、この年にはピアソラのCDをたくさん買っている。本はつげ義春に関するもの、平野遼の素描集、島尾伸三の写真集など。
で、そういえば平野遼の絵が好きだったなあと思い出して調べたら、昔お世話になった出版社の人の消息がわかったり…おもしろいもんです。
読書の傾向は大きく変わったけど、ピアソラは今でもずっと聴いているから、飽きっぽいと思っていた自分はこと音楽に関しては案外そうでもないことがわかった。