あまつをとめの・・・

この動画は山下和仁が娘さんと対馬で行ったコンサートの様子。

大阪を離れる前、最後に彼のバッハを聴けたのは僥倖だったが、あのときの感動よりもこの動画のほうが胸を打つほど、この映像の神秘的な力はすごい。

「音楽はもともと外で奏でるものだから…」というようなことをインタビューで応えていた記憶がある。彼はかつて存在した「家庭の音楽」とでも呼べるような音楽のあり方を探求している。

日本が生んだ天才ギタリストの到達した地平。本の一冊でも書いてくれればいいのだが、寡黙なギタリストは多くを語ってはくれない。

Amatsuwotomeno・・・ Kanahi and Kazuhito Yamashita - YouTube