2012-01-01から1年間の記事一覧

今晩やっていたイチローのドキュメンタリーがよかった。 「野球選手としての死が近づいている。確かなものをつかみたい。普通は引退した後に気づくんだろうけど、それは寂しい。現役の間に見つけたい」うろ覚えだが、そんなようなことを言っていた。音楽家か…

隣で遺跡の発掘をしていた。先日説明会があったので行ってみた。 まだ詳細ははっきりしないが、7〜8世紀頃、難波京の時代の貴族の邸宅、または宮外に置かれた役所だった可能性があるとのこと。 ここは聖徳太子が国内最初の救貧院をおいたといわれる土地なの…

僕の父は音楽にかんしては素人だったが、いま思えばなかなか先見の明があった。CD屋は隣町に一軒あるだけの片田舎で、どこで知ってどうやって手に入れたのかサリフ・ケイタのデビューアルバムを聴いていた。トレイシー・チャップマンやエンヤにいち早く注目…

整備中に自分で壊してしまったバイクを修理に預けてもう何ヶ月にもなる。バイク乗りにとってもっともよいシーズンを棒に振ってしまったという空しさが胸を吹き抜ける。バイクのことは今はあまり考えたくない…。 その代わりいいこともあった。電車通勤をする…

ギター講座は1年続いている。自分なんかが教えていいのかという迷いは常にある。辞めようと思った日も何度もあった。それでもいろんな人に励まされてここまで続けてこられた。 新しい講座も最近始まった。受講生はほとんど初心者だ。年齢層は比較的高くて、6…

楽譜とじっくりつきあう楽しさを知ったのは最近のことだ。以前はどちらかというと敬遠していた。 ピアソラはいったん保留。今やっているのは武満徹の編曲集。これも難易度は高め。

音にかんするふしぎな体験がある。 それはヨガに参加したときのことだ。そのとき家ではイベントをやっていたのでたくさんの人が来ていた。その階下のざわめきが聴こえる。庭で子どもたちの遊ぶ声がはっきりと聴こえる。 一方で、部屋ではいわゆるヒーリング…

楽譜が届いた。ピアソラは永遠の憧れ。 和音の積み方がギター的じゃない。難易度高し。ぶっちゃけ弾ける気がしない。 だがどの曲も最初はそう思うのだ。200時間もやれば少しは光明が見えてくるか…。

弾かなくなったエレキを下取りに出して、アコギのいいやつを手に入れようと選定中。といってもまだ鉄弦にするかクラギにするか、はたまたエレガットにするかで悩んでいる段階である。悩んでいる間が楽しいので、ゆっくり探すつもり。 マーチンを弾く。ぶっち…

文化祭でソーラン踊った。トラブルはあったけどやってよかった。楽しかった! 明日は歌のバックでギター弾く。 2日続けて出るのって俺くらいやねんけど。生徒でも先生でもないねんけど。ええんかな。

燃えるような空とはこういうのを言うんだろうなと。 気の滅入る会議の後、この夕焼けを見ることができたのはラッキーだった。おかげで冷静になれた。 迷ったら空を見ろ。

夜のお供にサイレントギターはいかが。 仕事の都合上完全なる夜型生活となってしまっているので、このギターは重宝している。これなら午前3時に思いっきりラスゲアードを掻き鳴らしてもまず壁ドンされることはない。 そこまでしてギターを弾きたいのかという…

水曜日は週のうち唯一まともな時間に帰れる日。 つい気分が浮かれて梅田から一駅ぶん歩き、なつかしい商店街を散策。バーみたいな熱帯魚屋ができていたり、好きだった古本屋が見つからなくなっていたり。 あれから何年? 終電まぎわの電車で帰る毎日。仕事は…

Facebookやめました。もうログインすらしていません。 なにこれ自慢?みたいな記事が多くて興味を失いました。特に男のユーザーの書き込みはほんと自慢が多い。チラシの裏に書いとけって。 僕が友達登録してる中にはそういうアホはいないんだけど、というか…

今日の研修はとても身のあるものになった。 終電で帰ってベースを練習してたら午前4時。 明日寝坊したらえらいこと怒られる((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

俺は尾崎豊が好きじゃない。 その理由がこの歌を聴いてわかった。 彼のメッセージは非常に明確だ。その魂は好きだ。 だが、“鉄を喰って生きる狼”がこんな歌を必要とするだろうか? 尾崎は狼だったかもしれない。 狼に憧れるのは狼じゃない、犬だ。 狼の遠吠…

きれいすぎる夕焼け。 もっと上の階まで昇って撮りたかってんけど、仕事中なので無理だった。

お向かいさんのわんこ

最近買ったCD。いい感じにノンジャンル化してきてるやろ? 上の2枚はハイポジ。「ぼくらはひとり」という歌がすごく好きで買ってみた。必ずしも好みではない。だが「最高の前戯」とか「あと何日?」など秀逸な曲がたくさん入っていて、あらためてすごいユニ…

300m超えたそうです。 新旧のごちゃ混ぜ感がすごいっす。

再び、借りたバイクで走り出す! 農道がとっても似合う! ベンリィ最高!

なんだかんだで続けているこのブログ。やめるやめる詐欺です。 フェイスブックとは用途が違うので共存できることに気づいた。これからも気が向くかぎり続けるでしょう。 今日の夕暮れ時の空。

空の写真ばっかでつまんないと思いますが、これは素直に感動して撮った一枚なので記念に置いておきたくて。 デジカメを持っていなかったのが惜しまれる。

夏の終わりの空が好きやなあ。 11月までにはあの曲を弾けるようになりたい。

ギター教室の生徒さんがマーチンD-35というすごーくお高いギターを買って持ってきていました。低音ズシン、高音キラキラのさすがのプライムトーンです。 以前の僕なら家に帰ってすぐデジマートで物色しているところだけど、もう今はそういう段階を抜け出して…

夏の魔物に会いたかった

初盆です。 やっぱりあのときまだ家にいたんだね・・・。 さすがにもういないと思うけど、今いる場所からここに集う人たちを見守っていてください。

10日間の東京研修が終わりました。 長かった・・・辛かった・・・ 唯一休みの取れた日曜日の午後、横浜でシーバスに乗りました。いちばんいい思い出です。

井の頭公園にて。 森のような佇まいをもつふしぎな公園でした。

ここはまもなく放棄します。 今後はfacebookでお会いしましょう(僕の本名で検索してください)。 長い間ありがとうございました。。。