2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パルティータ〈組曲第2番〉

一日一回はこのプレリュードを通しで弾くようにしているが、いつまでたっても完成する気がしない。それでも飽きずに練習できる不思議な曲。

牛の子渕

昨夜職場の飲み会で車を置いて帰ったので、今日歩いて取りにいった。 徒歩30分ほどの道のり。大阪では自宅から駅、駅の乗り継ぎなどを合わせると普通に歩いていた距離だが、こっちでは完全に車依存の生活になってしまっている。 ちょっと脇道に入るとこんな…

今日は町内の花田植。早乙女さんたちも美しかったが、牛がかわいくてそればかり見ていた。だが油断して近づきすぎると泥をはねられる。この泥がかかると一年間無病息災だという。 途中牛が暴れて畦道に陣取っていたカメラマンたちの三脚をなぎ倒し、田んぼか…

一番星

近所の友人宅で星を見ながらバーベキュー。 土地の空気、土地の時間が流れる。

夕暮れの阿佐山を望む。 水田の美しさに目を奪われる。

墓掃除に行くといつもの先客さん。 水をかけたら気持ちよさそうにのどを動かしていた。

野生

ヨガの先生の家に母鳥から排除されたという烏骨鶏の雛がいた。弱い個体は淘汰される、自然の摂理。 「ピピピピ・・・」と小さくきれいな声で鳴き、呼んだら寄ってくるかわいいやつだ。 同居の猫たちは一見「興味ありませんが、何か?」という顔をしているが、…

月夜ばかりじゃないぜ

バイクで事故って以来中断していたジョギングを再開しようと思い立ち、さっそく今晩走ってきた。が。真っ暗で走れん(ー ー;)田舎の夜の闇の深さをなめてた。高校生の頃は毎晩ライトも持たず犬と散歩してたものだが。犬がいれば安心だったし、目をつぶっても歩…