2013-01-01から1年間の記事一覧

ギターサークル3年目の忘年会。 恒例のギター持ち込み弾き回し大会と相成る。 画像はメンバーの子だけど、僕のことを「お父さん、お父さん」と呼び(ちがうでー)、手を引いて連れ回してくれた。 かわいすぎてスマホの待ち受けにした。

足台を木製に替えた。 金属製だと足が冷たいのが最大の理由だが、ピアノの椅子で音が変わるように、ギターも足台で音が変わるらしいので木製を試してみたかったのもある。これは高さ可変式だが、木製の固定式が音響的には最良と言われる。 セゴビアの写真を…

Cavatina

故・稲垣稔氏の演奏によるスタンリー・マイヤーズ作曲の「カヴァティーナ」。映画『ディア・ハンター』のテーマ曲といったほうが馴染みがあるかもしれない。 編曲者のジョン・ウィリアムスをはじめいろんなギタリストの演奏を聴いた中で、もっとも美しいと思…

ドイツづくし

いつもお世話になっているギター教室のイベントに行ってきた。 クラシックギター展示試奏会という超俺得な企画。あまり楽器店では見かけない国内作家の手工品から海外の名品までたくさん弾かせていただいた。 なかでも気に入ったのはイギリスのKevin Aram。…

三連休満喫中! さて、現在の最難関課題曲であるローラン・ディアンスの「タンゴ・アン・スカイ」。 いろんな人の演奏を聴いてみたけど、やっぱり本人のが一番カッコいいのでこれを目指します。 32分音符で苦戦中。ラシドミソシドミラシドミソシドミが頭から…

明日から三連休! なぜかというと僕らはふだん土曜出勤で日月休みだからです! いつもいつもいつもいつもいつもハッピーマンデーで祝日を損していますが、今回は逆パターン! 忙しすぎて人を気遣う余裕もなくしていく日々。週の初めと終わりでは顔つきが変わ…

今日もめ〜っちゃ忙しかった。 こういうときこそ昼ご飯はしっかり食べんと。 おいしい料理とネパール娘Mさんの笑顔に癒されます。 よう見たらサンマの眼がめっちゃこわいねんけどな。

いつものやり方でかぜは治った。 といっても、湯船に浸かって、葛根湯を飲んで暖かくして寝るだけ。 首周りに大量の汗をかくので、タオルを巻いておく。 これで朝起きたらだいたい治っている。 初期段階で一気に熱を上げてウィルスをやっつけてしまおうとい…

さあ、魔のライブ三連チャンのはじまりです。 例によって日替わりで楽器が違うという無理ゲー状態。 初日はベース。演奏はボロボロ。指もボロボロ。 ついでに熱が出て身体もボロボロ。 明日が最大のヤマなのに、どうなることやら。

今日はイベントのプレ企画でストリートライブをやってきました。 探偵ナイトスクープでおなじみの千林商店街。往来は多いけど、もちろんみんな地元の買い物客なのでなかなか立ち止まってくれず…ストリートの洗礼を受けました(画像は別のグループです)。 本…

街はバル、僕らは仕事。 超忙しかった土曜日の昼下がり、ストリートライブに遭遇。バルを味わったのはこの瞬間だけ。 なんで土曜日仕事やねんっ○○省のアホっ

今お気に入りなのはこの2本。 右が旧東ドイツの松。ブックマッチといって一枚の板を割って開く製法なのに、なぜか左右で焼け方が異なりツートン調になっている。重厚な響きで、簡単には鳴ってくれない。が、こちらが本気で弾くと遠吠えのように応えてくれる…

チョイ乗りのつもりが気持ちよすぎて篠山まで走ってしまった。 河原に降りる道でたたずんでいた犬。もっと近くで撮りたかったが、胡散臭げにこちらを睨んでいたので怖かった。

久しぶりに何もない休日と晴れの日が重なったのでプチツーへ。 いつもの道の駅コースだけど、季節が変わったので新鮮だった。 彼岸花。稲を刈った後の田んぼのにおい。野焼きの煙。

世間は2週連続の3連休で浮かれてますが、お役所の意向で土曜出勤、日月休みにされてる僕らにゃ全然関係ありません。年間9日分の祝日を損してる計算です。 そういうわけで土曜日にお役所が休んでるのはめっちゃ腹立つ。八つ当たりと自覚はしてます。

元はといえば自分のせいだが、音楽活動をかけもちしすぎて、どれも少しずつ手を抜いて中途半端になっていることが苦しくなってきた(全部楽器の種類がちがうのがキビシイ!)。 前から何度も考えていたことだが、とうとう本当にギターサークルをやめようと決…

高校生たちが「なぜ人を殺してはいけないか」と話していた。 わー典型的ーと思いながら会話に加わるタイミングを待っていたのだけれど、残念ながらその話題はあっさりと終わってしまった。 僕の父が生前話していたことを思い出す。 「なぜ人を殺してはいけな…

恒例のイベントは雨にもかかわらず大盛況でした。 念願の回顧展も無事開催。 かかわってくださったすべてのみなさん、ありがとう。

毎年恒例のイベントライブに向けてお稽古。 これは実家置きっぱ用に古道具屋で適当に買ったギターだけど、たまに帰って弾くとびっくりするようないい音が出る。よく見ると総単板。裏板はマホガニーかと思いきやカランタスという初めて聞く材。これ今なら多分…

地元のお祭りを二つはしごした。 ゆっくり一発ずつ打ち上がる花火のように、間や空気を楽しむひととき。 祭りは都会より田舎のほうがいい。

かれこれ10年の付き合いなのに、僕のいる部屋には入ってこない。 野良か。

雨を見たかい?

ブクオフにて現代ギター大人買い。 箕面店は音楽関係が充実してておすすめです。

2週間ぶりの休日! プチツーで五月山動物園にいってきた。

先週からほぼ無休状態で働いている。 こんなときは自分を見失ってしまうような気がして怖くていっそう音楽に向かいたくなる。 高貴な狼という名前をもつ新しい相棒。 うちに来てなかなかいい声で鳴いてくれなかったが、今日はじめて響きあえた気がした。

見るからにやんちゃさん。

東京日帰り出張。なかなかにハード。 遊ぶ気力など残っていないが、せっかくなので銀座まで足を延ばしてギターの選定をしてきた。 ギターは別腹です。 気持ちはほぼ固まっているんだけど、まだ少し迷いがある。

僕のバイクは原付二種なので税金は安い。だがあんな市長のいる自治体にビタ一文たりとも払いたくないので、このたびナンバーを変えた。 これでやっと縁が切れたと思ってよろこんでいたら、住民税の請求が来た。高ぁ…

最近続けてクラシックのコンサートに足を運んでいる。 今日の演奏はよかった。やはりバッハは偉大だと再認識。 その帰り道。 近所になじみの猫が2匹いるのだが、そいつらが仲良く代わりばんこに一羽の雀を弄んでいた。 隙を突いて猫の手を逃れた雀が、翼を引…