2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島のおじにメールした。少しでも励ましになればと「僕の周りの人たちはみな被災地に対して無関心ではないし、何かできることはないかと思っている」というようなことを書いた。 それに対する返信に、「原発を抱える当地への差別のない理解が何よりの励まし…

昨夜はクアトロで神聖かまってちゃんのライヴがあったらしい。 知り合いの娘さんがチケット当たって、余ったら僕にくれるつもりだったんだそうだ。行きたかったなー。

吉本隆明は『未来の親鸞』の中で、悪人正機説に触れて「通俗的な解説」と断りながら次のように言っている。 人間は、善いことをしている、とじぶんがおもっているときには、だいたい悪いことをしているとおもうとちょうどいい、そうなっているんじゃないでし…

いろいろとなんでやねんと思うような選挙であった。投票所の係の人に「ろくな候補者おらんやんけ!」と八つ当たりしそうになるくらいであったが、あの人たちもせっかくの花見びよりの日曜日にろくでもない選挙事務に駆りだされているだけなので、そこはぐっ…

雪月花---玄侑宗久|yaplog!(ヤプログ!)byGMO 福島県三春町在住の作家であり禅僧である玄侑宗久さんのコラムです。 以前縁あってお会いしたことがあります。とりわけ福島の農家が置かれている苦しい状況に目を向けておられます。ぜひご一読を。 「がんば…

What’s Going on

マーヴィン・ゲイのこの曲を聴くと僕は「悲しみの果ての晴れやかさ」というイメージが思い浮かぶ。 ひどい雨がふと上がり、重く垂れこめた雲の切れ間から光がさしてくる。そんな瞬間を感じる。

「トイレの神様」が好きだというAちゃん。 彼は音楽が好きだ。彼にとってはどんなにつまらない曲でも等しく音楽なのかもしれない。 偽善が鼻につくのは僕が偽善というものをよく知っているからで、彼にとってはそんなことどうでもいいのかもしれない。 歌手…