2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「たま」の名前が出たら紹介しないわけにはいかない近藤聡乃さんのアニメーション作品。これを見るまで僕はまったく「たま」に興味がなかった。 じつは僕はイカ天で「たま」がグランドキングに勝ち上がっていくのをリアルタイムで見ていたのです。でも当時は…

神聖かまってちゃんがテレビに出たらしいと。それも生で演奏したらしいと。 動画を見て悲しくなりました。音楽を放棄してはいかんだろう。場を支配しているようでいてじつは場に呑まれてる。そんな自分を鼓舞するために無理やりテンションを上げているように…

ギターレッスン用にずっとGibsonを使っていたのだが、生徒さんのギターとあまりに音質がちがいすぎてやりにくかった。バラックの壁に弦を張ったような素朴な響きで(昔のアメリカで黒人がやっていたらしい)、ブルースにはぴったりなのだが歌物やソロギター…

大阪維新の会(笑)の教育基本条例素案おっそろしいなあ。 とにかく徹底した管理主義、権力志向の男だ。おっそろしいわ。

ショッピングモールのトイレの中で聴こえてきた曲。あまりのカッコよさに放尿。誰の曲だったか必死で思い出しました。ブラーでした。 Blur - Coffee And TV グレアムのファズギターがゆらゆら帝国っぽい。このへんのサウンドのルーツはどこなんだろう・・・? …

ギターはいいものです。僕はいろんな楽器をちょいちょい弾きますが、やはりギターに戻ってきます。エレキもいいけど、これからはじめる人にはまずアコースティックギターをおすすめします。3ヵ月後の学園祭に出る予定でもなければ急いでエレキを練習する必要…

ライブ終了。初披露の新曲を演奏中、突然左手の握力がゼロになるという現象が起きた。 感情がピークに達した瞬間すっと力が抜ける、あの感じです。人間のメンタルとフィジカルってじつに不可解ですね! なんで大事なところで力抜けるかな! かなり焦ったけど…

家に帰ってベースの練習しようと思い、チューニングしてたら一番太いE線がバシンと切れた。 コントラバスの弦はたまにこういう理不尽な切れ方をする。諭吉が飛んでいく・・・

Joy Division - Shadowplay 昨日に引き続きJoy Division。 演奏技術や楽曲の洗練度、あるいはルックスやパフォーマンスなどと音楽の訴求力は必ずしも比例しないという実例をまざまざと見せつけられる映像。聴き手にアンテナがあるかどうかで大きく評価の変わ…

Joy Division - Decades Joy Division・・・もっと若いときに出会いたかった。悩める少年にこんな音楽があることをなぜ誰も教えてくれなかったんだ。 だから僕が教えてやる。こういう音楽は若いうちに死ぬほど聴いとけ! http://www.youtube.com/artist/Joy_Div…

ずっと念頭にあった震災チャリティライブ。自主企画ではなく呼んでもらった立場だけど、やっと昨夜実現できました。 音楽をチャリティに結びつけることへの抵抗感、偽善や自己満足に陥る危険性、そういったものもなくはない。これで自分が何かしたという安堵…

原発賠償法が成立。 これは別名「東電救済法」と呼ばれるくらいひどい内容です。 国の責任といえば聞こえはいいが、国が払う金って結局税金です。それと電気料金を値上げしてそこから出しましょうと。 当然、被害者も払わされます。自分たちが受け取る賠償金…