2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルショップでダイナミックギターを見つけた。人のよさそうなご夫婦が言い値でよいと言うので、相場的にこんなもんだろうという値段を言うと「そんなに出すの? なんかこわい」みたいな空気に。お人よしにもほどがある。結局その半値で売ってもらった…

レッスンの中でひときわ目、ではなく耳を引く生徒さんがいる。 10人以上が同時に掻き鳴らすグループレッスンで、その人の音だけやけに明瞭に聴こえるのだ。 特別な楽器を使っているわけではない。むしろ音量の小さいパーラーサイズの廉価なギターだ。 ウクレ…

「美しい下手さ」について考えている。 昨日出会ったバンドはそうだった。Mちゃんの絵もそうだと思う(とはいえアカデミックな技術はなくても彼女の絵はかなり上手い)。 実家で開催したMちゃんのアート展には3日で100人以上の来場者があったそうだ。 障害の…

神戸でライブ。いいバンドと知り合えたし、自分たちのもたぶんなかなか良い内容でした。 終わってから立ち寄った楽器屋でボジョアという工房のギターを試奏。え?鳴らない。 以前弾いたのがすごく良かったので今回のがたまたまハズレだったと思えるのだけど…

T社の専属リペアマンにネックリセットしてもらいました。 ものの数分で完了。これが最先端の技術です。 膠を温めて外してジョイント面を削って接着して再塗装…という旧来のセットネックとは隔世の感があります。

サウンドメッセというアコギのイベントに行ってきました。 いやー、めちゃくちゃおもしろかった。スタッフもテンション高いから「これ弾きたい」「あれも弾きたい」「どうぞどうぞ!」とダチョウ倶楽部状態。普段は気軽に試奏できないような高価なギター、レ…

10万アクセス突破。誰が見てくれてるのか知りませんけどありがとうございます。 15人/90分のクラスが2つ。しんどいけど勉強になります。 雨の日はアコギが鳴りませんね〜。

1983年

ある講座のために古い歌謡曲を100曲以上聴いた。昔好きだった曲を思い出したり、知らなかった名曲を知ったり、けっこう収穫があった。 だが、どう考えても他の曲とは明らかにちがう深度で感情を揺さぶってくる曲がひとつある。「探偵物語」という曲。 思い出…