「美しい下手さ」について考えている。
昨日出会ったバンドはそうだった。Mちゃんの絵もそうだと思う(とはいえアカデミックな技術はなくても彼女の絵はかなり上手い)。
実家で開催したMちゃんのアート展には3日で100人以上の来場者があったそうだ。
障害のあるMちゃんとは小中と同級だった。今だから言えるが、いじめはあった。僕も加担していた。Mちゃんは担任によく殴られていた。鼻血が出るまで殴られていた。
20年ぶりに旧友のような顔をして現れた僕を昔と同じはにかんだ笑顔で受け入れてくれたMちゃん。ほんとうにごめん。恩師のような顔をして現れた担任もきっと同じように受け入れたのだろう。
そういう彼女の人柄が絵に出ている。
そして音楽にもそれは出る。