2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもいつかは帰る。同じ場所へ帰る。 私たちはここにいる。理由を知らずここにいる。 ただの偶然かもしれない。偶然とはつきつめれば必然であり、必然から生み出された偶然は全体の中に帰る。そこでは偶然も必然も同じく然りだ。 だけどここから去ったもの…

いろんなメディアを見ていて思ったんですが、政府がいちばん危惧しているのはやっぱり経済みたいです。だから東京の停電であれほど大騒ぎする。数時間でも停電すると大変な経済的損失があるそうですね。 避難範囲を拡大すれば避難民が首都圏に流入する。さら…

原子力資料情報室の会見

USTREAM: CNIC News NPO原子力資料情報室: 原子力資料情報室から福島原発についての解説を中心に情報を発信します。 特定NPO法人 原子力資料情報室は脱原発を実現する市民の情報センターです. 映像アーカイブ http://cnic-movie.blogspot.com/ http://w... …

東京の停電ごときで大騒ぎする世の中とマスコミに怒りを覚える。医療機関等への対応は必要だが、電車やエレベーターが一時的に停まるくらいがなんだって言うの? 東京に電気を送っていた原発が爆発したんだろう? そのせいで被災地の人たちは地震の被害の上…

僕は福島生まれです。1月にも祖母の法事で行ってきたばかりです。あの地は子どもの頃の楽しかった記憶、祖母たちの記憶と結びついています。被災者の声がみな懐かしい東北弁で聞くのがとてもつらいです。

そしてロックはこいつらだ。 胸が熱くなるな。

現代日本のポップスというと僕は相対性理論くらいしか興味がないのです。「LOVEずっきゅん」や「地獄先生」のPVのわけのわからなさ。こいつらデキると思った。エサに飢えた商業メディアに消費されてたまるかという今どきめずらしい気骨と知恵のある戦略的な…

Give me Leonard Cohen afterworld. So I can sigh eternally. かけっぱなし第二段。十年以上の愛聴盤です。 こんな名盤が690円で買えるなんて、いい時代なのか悪い時代なのかわからないなあ。輸入レコード屋を探しまくって2千円を出すかどうか悩みまくった…