2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

1年前の今朝、侑が生まれた。逆子、難産、低体重などなど、とにかく心配事だらけで、生きて産まれてくれるだけでいいと祈ったあの子が、こんなに元気にすくすくと育っている。初めての誕生日を迎えてみて、そのことがあまりに素晴らしく、いとおしく思える。…

また明日

おばあちゃんと隣のお姉ちゃんに遊んでもらっているところ。よほど楽しかったのだろう。夜までずっとごきげんだった。楽しかった日は寝たくないらしく、今夜は特にこの世の終わりのように泣き叫んだ。

川遊び再生

子どもが泳げる川を復活させようというプロジェクトに参加した。大人は土手の竹やぶを刈り、子どもは川のごみ拾い。この夏には泳げるようになるかな。楽しみだ。

この夕陽のように

どうも昨日の断魚渓での無理が祟ったのか軽い熱中症のような症状で、朝から頭痛が辛かった。午後は持ち直し、久しぶりにゆっくりギターを弾いたり、夕方近所の子どもたちと遊んだり、おだやかな日曜日が過ぎていった。

断魚渓

妻が教習所で卒検を受けている待ち時間に、前から気になっていた断魚渓に行ってみた。ゆうちゃんを抱えての登り下りはかなりしんどかったが、見事な墨絵の世界。卒検も無事合格でした。

初夏

いま住んでいる町営住宅では、子どもたちが園児から中学生まで一緒に遊ぶというひと昔前の日本のような光景が見られる。わが子にはいろんな人との関わりの中で育ってほしいので、意図的にその場に混じらせてもらっている。少しハラハラすることもあるが、年…