2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bruce Cockburn - In the falling dark カナダ出身のシンガーソングライター、ブルース・コバーン。 この人はかなりいいですよ。ちゃんと聴こうと思ってCDを取り寄せ中フロムカナダです。 非常に詩的、叙情的で、同じカナダ出身のレナード・コーエンと共通点…

結局なんだかんだでT社のエレアコを買ってしまったんですがね・・・それもかなりの上位機種です・・・大事なギターを何本かドナドナすることになりそうです・・・。 やっぱり同じところにデッドポイントがあります。これはもう欠陥ではなく設計思想なのだと考えざるを…

僕の商売道具のひとつ、『プロフェッショナル・ユース 歌謡曲のすべて』―通称「赤本」です。歌謡曲嫌いだったのに笑えます。今でも特別好きじゃないけど、いい曲もたくさんあると思うようになりました。 これを最初から全部制覇しようと思っています。だいた…

ギタリストMさんのライブ。 僕はギターは伴奏でこそ活躍する楽器だと思っているので、ソロギターってあんまり好きじゃないです。でもMさんの演奏はいいですね。日本では押尾氏とか南澤氏のようなわかりやすいのが人気がありますが、Mさんのギターは全然ちが…

レッスン用のアコギを探しているときほぼ第一候補に絞り込んだ機種がありました。店頭で試奏して感触は良好。ネットで調べても安定した品質で個体差が少ないという定評のあるメーカーです。 これなら通販でも大丈夫だろうと思って買いました。これが失敗だっ…

なんかわざわざ隣に停めてみた。

今日楽器屋でわかったこと。 僕はアコギの音にけっこう好き嫌いがあります。エレキにはそれほどこだわりはないんですが。マーチンやギブソンの高いギターを弾いてもほとんどいい音だと思えない。特に新しいものほどダメです。最近のマーチンはモーリスと大差…

近所にできたラーメン屋がうまい。 まあ有名なチェーン店なんですがね…。ラーメン通の人に言ったら「プッ。まあいいんじゃないですか(笑)」みたいな反応をされました。

実家のイベントを手伝うために帰省してました。 地元バンドマンS氏のアイディアで廊下をステージに、座敷を客席にして演奏した。18までこの家で育ったけど、あの頃この廊下はまだ土間だった。将来ここでライブをやることになるなんて当時の自分が知ったらび…