2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、今年も一大イベントが迫ってきた。 泥縄式にベースの特訓中。握力のなさが課題だったので、筋トレを兼ねて毎晩かなりハードにスケールを弾きこんでいる。前腕の筋肉が心地よい熱を帯びる。だいぶ持久力がついてきた。 ベースに必要な筋肉はベースで鍛…

深夜アニメはひそかな愉しみ。今期の期待は『放浪息子』と『レベルE』です。『君に届け2nd』もいちおう見てますがやはり見所は1stで終わってしまってます。

新幹線に乗ったのは何年振りであろうか。しかも「のぞみ」は初めてかもしれない。未体験の速度に身体が圧迫され苦しかった。飛行機は大丈夫なのだが。 しかしぶっさいくな電車である。だんぜん「ひかり」のほうがかっこよろすい。それに望みなどという抽象概…

すべての楽器は歌である。 歌わない楽器はただの音の出る道具だ。 こういう言い方は精神論めいていていけ好かんのであるが、そう思うのだから仕方がない。だからといって自分がそれをできているかどうかはまた別の問題である。じつはずっと以前から気づいて…

伊達直人とかいうのが話題になってますが、どうも苦手なんですよね・・・ああいうマスコミの煽る美談というやつが。 最初にやった人はいいと思うんです。タイガーマスクを気取ったのはちょっとあれだけど、それぐらいの茶目っ気があってもいい。ただそれをマス…

『ユリイカ』、三回目。 やっぱりいちばん好きな映画です。

いろいろありました。

あけましておめでとうございます。