2014-01-01から1年間の記事一覧

Federico Mompou

Federico Mompou "Impresiones Intimas" (Luis Angel Martínez - Piano) - YouTube サティ?ジョン・ケージ? いいえ、モンポウです。 最近知ったばかりでまだ聴き込んでないけど、すごく好きな感じ。

夢の途中

車のフロントガラスが凍っているのは毎朝のことだが、今朝のは特別きれいだった。気温は同じくらいでも、湿度や大気の状態によるのだろうか。それとも昨夜みた夢の途中だろうか。今日、大きな会議をひとつ終え、ようやく一息。さて、あと少しだ。

夜の来訪者

毎日毎日3時間残業。休日出勤。早朝出勤。それでも仕事は終わらない。残業代も請求しにくい空気。家族と過ごすはずだった時間。音楽を聴くはずだった時間。大切にしたいものがどんどん奪われていく。どうやらここにも時間泥棒がいるらしい。こんなときいちば…

ソナタ

楽器だいすき。

ギターの話

代休が取れたので午前中は育児相談へ行き、午後はのんびり家で過ごした。外は大雪。 先日一年ぶりにギターを買った。一本買ったら一本売るのが自分に科した掟なので、どれかを手放さなければならない。 真ん中のが旧東ドイツのマルクノイキルヘンという町で…

夜から本格的な雪。 朝にはかなり積もっているだろう。

商店街プロジェクト

地元のイベントに出かけた。昔の旅館をギャラリーに、おもちゃ屋を食堂に、病院をカフェに。ゴーストタウン化している商店街を活性化しようという取り組みの第1回目とのこと。 Mさんの餃子がとてもおいしかった。聞けば本当に餃子屋を開業するつもりだと言う…

霧と夜

夜、外に出ると濃い霧が立ち込めていた。 このへんは朝の霧はめずらしくないが、夜の霧はあまり見た記憶がない。 しばし佇んでいたくなる光景だった。

いないいない

悩み多き子育ての日々。あんなに大好きだった風呂で泣く。ミルクで泣く。寝るとき泣く。ママがやるとうまくいく。なんでやねん…と落ち込む。 その一方で、この連休中に離乳食スタートが成功し、寝返りができ、とうれしいこともたくさん。初めての絵本も買っ…

休日

今日は代休。 午後はお気に入りのカフェへ。 いつもとちがう道を通って帰ったら、いい場所を見つけた。

プチひとツー

すすきの原が好きだ。 この先は熊が出そうで進む勇気がなかった。

午後8時

水墨画の世界だった。

帰り道

今日は楽しかったね。

ゴルトベルク変奏曲

たまたまテレビをつけたらNHKのらららクラシックで僕の好きなバッハのゴルトベルク変奏曲を特集していた。好きといってもグレン・グールドの新旧盤2枚しか聴いたことがないのだが。ゆったりとしたテンポで、のっけのアリアからハミングが聴こえる1981年盤が…

気づけば秋

少しだけ落ち着いてきたこの頃。 近くの山に紅葉を見に行く余裕もできました。 カフェオレの中にモンスターがいましたよ。

朝、深い空の蒼とひつじ雲。 ゴーヤももう終わり。 これはたぶんカナヘビさん。 もうだめぽ。

仕事で地域を回ると、「えっ、こんな近くにこんな場所があったの?」と驚くことがある。 この先に知らない集落があったり。 時間があればどんどん行ってみたくなる。

南へ

朝、カーテンを開けるとすごい数のツバメがいた。 渡りの前の集会だろうか。 来年も、この場所で。

初ストーブ

今日、妻にしみじみ「老けたなあ~」と言われた。 わかってる。いまだに一回り以上若く見られることはあるし、若い女子から遊びに誘われるくらいの男子力はまだあるが、最近さすがにその設定は無理があると自分でも感じだした。だいたい残業と子育てで遊ぶ時…

どやっ

自分で横向きができるようになった。

最初の質問

母が持ってきた絵本。『最初の質問』という題に惹かれて読んでみた。 20年以上を過ごした大阪から故郷に戻ってきてまもなく半年が過ぎようとしている。 初心。そんなものはあっという間に潰された。空を見る余裕もない毎日。 なぜ? こんなに空が広い町なの…

夕顔

神馬

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

葬儀の日

この週末はお葬式の手伝いだった。とてもお世話になった隣のおじさんにお別れをした。 このへんには集落総出で葬儀を執り行う「講中」というシステムがある。2年前の父のときは家族葬で行ったため、僕にとっては今回が初めての講中となる。そこには良い面も…

Computer Magic

Computer Magic - Running - YouTube クラギばっかり弾いてジャズばっかり聴いてても飽きるので、時間があるときは最新の音楽シーンも少し探求している。 最近見つけたお気に入りはComputer Magic。一時よく聴いていたチルアウト系を思い出す雰囲気が素敵。

Chaiギター

友人から借りているギター。 630mmスケール(標準は650mm)で弾きやすく、音もクリアで気に入っている。 これまでショートスケールのギターは眼中になかったが、自分でも一本ほしくなった。

やっと

一日遅れて3連休突入。 たっぷり遊ぼう。

残照

陽があるうちに帰れるのは何日ぶりだろう。 雨上がりの夕空が美しかった。

草刈り

生まれて初めて草刈機を使って、草原のように生い茂っていた実家前のスペースを一通り刈り取った。 作業中、背中にセミがとまって鳴いていたらしい(まったく気づかなかったぞ)。後姿がすっかり田舎のおっさんだな。 子育てしながらの田舎暮らしは休日も常…

蚊帳

蚊帳でお昼寝。