2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式でした。 今年の卒業生にはあまり深く関わった生徒がいなかったのでまだ大丈夫だったけど、今の1年生が卒業するときを想像したら涙腺がやばいかもと思った。 国歌斉唱は着席した。 僕は別に君が代という歌が嫌いなわけじゃない。歴史的・政治的にはい…

宮崎行ってた!仕事でやけど。 最終日の今日は午後ちょっと時間が空いたので、青島まで足を伸ばしてちょい観光。 帰りの電車がなく、あわや飛行機に乗り遅れそうになるというトラブルもあったが、なかなか有意義な研修旅行だった。

いわずと知れたパコ・デ・ルシア。ギターはもちろんだが、彼のグループはベースがすごい。カルレス・ベナベンという人。 フレットレスベースでピック弾き。おお、今の僕にぴったりのお手本ではないか(ジャンルは全然ちがうが)。 ハイポジションのポルタメ…

らららクラシックのギター特集を見た。武満徹編曲のオーバー・ザ・レインボーがよかった。この人のアレンジはほんと好きだ。今度練習しよう。 しかしクラギ弾きにしか面白くないだろこれ。まずしょっぱなのグラン・ホタから長すぎる。知り合いは眠くなったそ…

愛用のかばんが擦り切れてきたので色違いを買った。色違いとはいえ同じかばんを買い直すなんて初めてだ。これはそれくらい使いやすくて気に入っている。シンプルでとにかくたくさん入るところがいい。A4の書類ケースも15.6インチのノートPCも入る。 写真をや…

俺レベルになるとバレンタインなんてわりとどうでもいいんだけど、やっぱり高校生にとっては一大イベントなんですな。 圧倒的に手作り派が多い。一回溶かして固めただけやん!というツッコミはなしで。多い子は何十個も配るからそのほうが経済的なんだろう。…

先日久しぶりのバンド練習でベースを弾いたら30分くらいで右の指先がひりひりしてきた。普段ナイロン弦しか弾いていないので、皮膚がフラットワウンド弦の摩擦係数に耐えられなくなっている。 最近はもうベースに触ることは一切なくなった。時間がないのもあ…

アコギ用にプリアンプDIを買った。マイクシミュレーターといったほうが正確かもしれない。 これは非常に優秀な道具である。特に頭を悩ませていたライブ時のエレガットのピエゾ臭さはこれでほぼ解決するといっていい。もっと早く買っておけばよかった。 この…

いま僕の家族の中でどういうわけか会田誠なうです。作風が気持ち悪いそうだけど、本人の写真を見たらえらくいい感じの男前なので、人間の半分を顔で判断する僕としてはそれほど嫌いになれないんだけどなあ。 あの作風も、たぶん本人としてはグロテスクな欲望…

人生初ぎっくり腰\(^0^)/オワタ カナーリしょんぼりしていたが、2日でほぼ回復。まだまだいけるやん!と少し元気が出た。 とはいえ、これはこれまでろくに養生してこなかった身体からの警告だと受け止めている。今年はウォーキングとヨガをする! 原因はわ…