2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街プロジェクト

地元のイベントに出かけた。昔の旅館をギャラリーに、おもちゃ屋を食堂に、病院をカフェに。ゴーストタウン化している商店街を活性化しようという取り組みの第1回目とのこと。 Mさんの餃子がとてもおいしかった。聞けば本当に餃子屋を開業するつもりだと言う…

霧と夜

夜、外に出ると濃い霧が立ち込めていた。 このへんは朝の霧はめずらしくないが、夜の霧はあまり見た記憶がない。 しばし佇んでいたくなる光景だった。

いないいない

悩み多き子育ての日々。あんなに大好きだった風呂で泣く。ミルクで泣く。寝るとき泣く。ママがやるとうまくいく。なんでやねん…と落ち込む。 その一方で、この連休中に離乳食スタートが成功し、寝返りができ、とうれしいこともたくさん。初めての絵本も買っ…

休日

今日は代休。 午後はお気に入りのカフェへ。 いつもとちがう道を通って帰ったら、いい場所を見つけた。

プチひとツー

すすきの原が好きだ。 この先は熊が出そうで進む勇気がなかった。

午後8時

水墨画の世界だった。

帰り道

今日は楽しかったね。

ゴルトベルク変奏曲

たまたまテレビをつけたらNHKのらららクラシックで僕の好きなバッハのゴルトベルク変奏曲を特集していた。好きといってもグレン・グールドの新旧盤2枚しか聴いたことがないのだが。ゆったりとしたテンポで、のっけのアリアからハミングが聴こえる1981年盤が…