2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋雲

夕方、空のあちこちに筋雲が。きれいだけど、地震雲のようでもあり、少し不気味。

雪かき

なかなかの大雪でした。

スキー場

子どもとそり遊びをしようと寒曳スキー場へ。雪が薄いということで営業しておらず、貸し切り状態だった。 はじめてのそりは怖かったらしくギャン泣きして、滑っているところの写真は撮れず。

松や梅の枝を燃やした。火を焚くのは子どもの頃から大好きだ。

絵本

最近お気に入りの『もこもこもこ』。名作です。絵本選びには親の好みが色濃く反映されるので、子どもの想像力を狭めてしまわないような努力が求められると思います。とにかく自分が手にとって読んでみて、良いと思ったものを読み聞かせて様子を見る。今のと…

三江線

ひさしぶりにモスバーガーが食べたくなった。大阪ではよく食べていたけど、こっちに来てからは一回もない。だいたい近くに店がない。調べたらどの店も車で1時間くらいの距離。どうせなら前から乗ってみたかった三江線に乗って行こうということになり、因原駅…

ようやく年賀状を書き終えて、深夜ポストまで歩いた。 霧の濃い夜。霧の中というのは気配が濃厚で、寂しくないかわりに変にざわざわする。 気配を写すにはやっぱり50mmがいい。

さんぽ

レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』を読み、冬だからって家の中にいてばかりじゃダメだと大いに反省し、子どもを連れて外に出た。 正月とは思えない暖かさ。最近見つけた散歩コースを歩く。家のすぐ前にあるのに、2年近く住んでいてまったく…

新年

あけましておめでとうございます。 今年はゆる~くいきまする。