2015-01-01から1年間の記事一覧

紙ねんど

こねこね。どやっ!最終的にはこんなことに。

音楽部屋

自室の練習環境を整備中。 来年の音楽活動に向けてまずは練習!

ゆうちゃんのクリスマス

サンタさんからプレゼントをもらったが…サンタが何者かわかっていないし、さして興味もない様子。市販のおやつもまだ食べられないしね。

曇り空の

公園は寒くてがら空きだった。 遊具はほとんど濡れていたが、水たまりで遊んで満足。

この冬初めての積雪。 今日もサルが来ていた。 夜も降り続ける。

さる来たる

家のすぐ前に山があるのだが、今日そこに数頭のサルが現れた。 「クー」というかわいい声で鳴き交わして、藤の実を食べたり、親子でのんびり毛づくろいをしたりしていた。 サルの鳴き声といえば「キーッ」というイメージだが、これはじつは威嚇音である。 こ…

ひつじ雲

見事なひつじ雲に出会った。 道端に車を停め、家族で雲を眺める。 まだまだ焦りは多いけど、少しずつそんな生活に近づいていきたい。 ちなみに、ひつじ雲が出ると翌日は雨だそうです。

すごい動き。

ルノ

こちらでは初めて地域のイベントで演奏した。 思ったほど緊張せず、楽しんでやれた。

ばんど

1年半ぶりに大阪に来ています(正確には奈良に泊まって毎日車移動)。今日はバンドのスタジオに遊びに行きました。侑のドラムデビュー。

カメラ

ずっとほしかったカメラを買った。 銀塩時代に使っていたDOMKEのストラップをつけてみるとなかなか似合う。 いいカメラがあるとやはり空を撮りたくなる。

龍頭山

初登頂!ゆうちゃんもがんばった!

光と影

忘れかけていた光と影に触れる。 少しずつ、自分を取り戻しつつある。

デュオ復活

ほぼ1年ぶりのライブ。 これからちょいちょいやっていきたい。

スローな暮らし

庭でライブをしたり(準備中)、子どもの部屋でのんびりしたり。スローに見えても、家の中は常時何十人ものお客さんでごった返しているのでした。でもそう感じないくらいいい時間だったね。

落とし穴

このあと自力で抜け出した。

ちーん、もしもし

おじいちゃんに通じるかな。

夏休み

初めての温泉に入り…(画像なし) 猫のいるカフェでひと休み。 そして初めての海。

週末

この巨大な積乱雲は稲光を発しながら頭上を通り過ぎていった。

初泥遊び

一日中遊んでもらって超ごきげん。

夜市

祭りに備えてお昼寝。そして大はしゃぎ。楽しかった。

夏空

今年初めてクーラーを入れました。

七月

晩ごはんのあと、みんなで散歩した。陽が長いからできる贅沢な時間。金星と木星の大接近も見れた。

誕生日

1年前の今朝、侑が生まれた。逆子、難産、低体重などなど、とにかく心配事だらけで、生きて産まれてくれるだけでいいと祈ったあの子が、こんなに元気にすくすくと育っている。初めての誕生日を迎えてみて、そのことがあまりに素晴らしく、いとおしく思える。…

また明日

おばあちゃんと隣のお姉ちゃんに遊んでもらっているところ。よほど楽しかったのだろう。夜までずっとごきげんだった。楽しかった日は寝たくないらしく、今夜は特にこの世の終わりのように泣き叫んだ。

川遊び再生

子どもが泳げる川を復活させようというプロジェクトに参加した。大人は土手の竹やぶを刈り、子どもは川のごみ拾い。この夏には泳げるようになるかな。楽しみだ。

この夕陽のように

どうも昨日の断魚渓での無理が祟ったのか軽い熱中症のような症状で、朝から頭痛が辛かった。午後は持ち直し、久しぶりにゆっくりギターを弾いたり、夕方近所の子どもたちと遊んだり、おだやかな日曜日が過ぎていった。

断魚渓

妻が教習所で卒検を受けている待ち時間に、前から気になっていた断魚渓に行ってみた。ゆうちゃんを抱えての登り下りはかなりしんどかったが、見事な墨絵の世界。卒検も無事合格でした。

初夏

いま住んでいる町営住宅では、子どもたちが園児から中学生まで一緒に遊ぶというひと昔前の日本のような光景が見られる。わが子にはいろんな人との関わりの中で育ってほしいので、意図的にその場に混じらせてもらっている。少しハラハラすることもあるが、年…

ヒッピーゆうちゃん

天気のよい日曜日。職場の親睦会でカモミール摘みに出かけ、花冠を作ってもらいました。