2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Seks Bomba - Operation B.O.M.B.A. インディーズには凄いバンドがまだまだある。

節電しません。

僕は節電しません。 原発事故に端を発する電力行政の問題を、一般家庭の問題にすりかえられてるような気がして納得できないから。 一般家庭の電力消費量なんてたかが知れてる。まずは大電力を消費する企業に規制をかけるべきだと思う。テレビで節電のコツみ…

ランプの魔人があなたの心を見通します これはおもしろい。自分が思い浮かべた人について質問され、名前を当てられるゲーム。かなりの精度で当てられます。 僕はナポレオンとロバート・デニーロとアル・パチーノとデヴィッド・ボウイとつげ義春とギンコ(蟲…

http://www.asahi.com/business/update/0612/OSK201106120016.html 大阪に住むものとして憂慮すべき関電の原発問題。 関電の原発は老朽化したものが多く、地震・津波対策も不十分。このへんは直接電話して訊くのがいいそうです。関電には説明責任があります…

Millenia Nova - I'm Dead ドイツのユニットのようです。情報がドイツ語しかないんでようわからんです。インディーズだけど、イギー・ポップといっしょにやったりしてる。何者!?

『グエムル-漢江の怪物-』

無料動画:映画、海外ドラマ、アニメほか|GyaO![ギャオ] ずっと見たかった映画がギャオでやってました。たまにツタヤで探してもいつも貸し出し中だったんで。 才能ある監督がB級パニック映画を撮ったらどうなるか、みたいな贅沢な作品。ポン・ジュノ、お…

僕は日本の音楽をあまり聴きません。でもべつに洋楽とか邦楽とか、そういう意識で選別しているわけではありません。世界中の音楽の中にはとうぜん日本発信の音楽も含まれているはずですが、実際はそうなっていないので自然と触れる機会が少なくなっていくの…

UK出身のシンガー・ソングライター。 Andreya Triana - Lost Where I Belong

Zaz - je veux ザーズ。エディット・ピアフの再来とも言われているらしいです。声は最良の楽器なのだと再認識させられます。 曲もいい。これはかなりおすすめです。

現代アートという恣意的なゴミ

「風穴 もうひとつのコンセプチュアリズム、アジアから」という展覧会のチケットをもらったので行ってみた。 現代美術という世界ではゴミにタイトルを付ければアートになることは知っていたが、今回あらためて展示されたゴミは所詮まがいもので、ありのままの…

先日「プリンセストヨトミ」という映画を見てきた。大層つまらない映画であったが、豊臣滅亡以来守られてきた大阪国という荒唐無稽な設定の部分はなかなかおもしろかった。中央にまつろわぬ大阪の民衆の独立心を比喩的に描いたものだと解釈できる。 ところが…

現代のソウルでずっぱしくるやつを探してるんだけど、なかなか出会えない。 メジャーシーンがつまらないのは白も黒も黄色もいっしょ。ソウル系のインディーズってどうやって探せばいいんだろう。 Raphael Saadiq - Stone Rollin' これはドイツのグループなの…

インディーズの掘り出し物。 パッと聴いた感じUKっぽいけどニューオーリンズのバンドです。 Generationals - Trust こちらはUKインディーズ。 Electrelane - Bells