2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の展望が見えてきた。 大きな物事が決定していくレベルと、実際にその影響を受ける人たちとのあいだにある埋めようのないギャップ。同じ空間にいながら、ふたつの世界は交わらない。その狭間にいるのが自分たちの仕事なのかもしれない…というようなこと…

この残念な感じ。 今日気づいたこと。 僕は礼儀知らずな人がけっこう嫌いなんだってこと。自分の中で礼儀というものにさほど価値を置いていないと思っていたので、これは意外だった。 アポなしで突然見学に来て、自分の研究領域の質問ばかりしていった人。正…

正月に撮った写真が出てきた。

橋下市長が嫌いすぎて大阪に住んでいるのがつらい…。ここまで一人の人間を心底、心の底から軽蔑したのは初めてだ。 桜宮高校の体罰問題に関して市長のしたことは問題の解決でもなんでもなく、かえって問題の本質を見えなくしただけ。その犠牲になったのは生…

日曜美術館でやっていたセレスト・ブルシエ=ムジュノの作品が素晴らしかった。東京まで観に行きたいくらい。動画は録音が悪いものしかなくて残念。

鉄拳とMUSEのコラボによるミュージックビデオ。 音楽が添え物になってしまうくらい力のある映像作品になっている。

実家に遊びに来てくれたEさんが泣いていた。 「何十年もここで生きていた人が、たった数ヶ月で消えてしまうわけがない。そこらじゅうに感じるよ」と、会ったこともない父のために泣いていた。 生きているか死んでいるかのちがいは、会えるか会えないかのちが…