2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの日

子どもの頃一年で最大の楽しみだったお祭りに、20数年ぶりに仕事として参加した。 昔は的屋の屋台がずらりと並んで賑わっていた祭りも、過疎化と少子高齢化で一時はすっかり廃れてしまったと聞いていたが、今は地域の人たちが主体となり地産地消のイベントと…

記憶の中の

あさってのお祭りで開催される絵画展の搬入を手伝った。 会場はつげ義春のマンガに出てくるような旧旅館。僕が子どもの頃はまだ営業していた記憶がある。 にぎやかだった商店街も今はシャッター通り。 思い返せばまるで桃源郷のような。 あの光景をもう一度…

おだやかな土曜日

庭が三つ葉の森です。 馬がいました。

鎮守の森

家の裏にある神社にお参りしました。個人的には神道を信仰してはいないけど、これからお世話になる土地の鎮守様なので一応。結構な高さの石段を登ると、ちょっとした森です。

金曜日

家はだいぶ落ち着きました。いくつか問題はあるけど、十分な住み心地です。この一週間、脳のリソースは新しい仕事を覚えるのにフル稼働で、ギターの腕がひどく落ちました。今夜、ようやくまとまった練習ができて少し回復したかな。ギターを止めると聞こえて…

月夜

空を見ることが増えた。朝も、昼も、夜も。

あっさりとんこつ

こっちに来て初めてのラーメン。大阪では3日に一度は食べていたので、ラーメンに飢えていた。だけではなく、とてもおいしかった。父が好きだった大朝ラーメン。

引越しと転職でバタバタの一週間だった。近所のお寺へ夜桜を見に。

田舎の生活

無事引越しを終え、初めて迎える朝日。昨日までの生活と何もかもちがう。期待半分、不安半分であまり眠れなかった。いろんなことに少しずつ慣れていかなければ。

さよならギター

引越しのために楽器の本数を数えたら17本もあった。10本以下に絞りたい。 明日、一番高いエレキギターを売りにいく。 デヴィッド・ボウイのコピバンで使っていたレスポール・カスタム、3ピックアップ、ビグスビー付き。ジミー・ペイジやキース・リチャーズが…

お知らせ

はてなブログへ移行しました。それはいつも十字路の上で起こるのだ