2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩やっていたイチローのドキュメンタリーがよかった。 「野球選手としての死が近づいている。確かなものをつかみたい。普通は引退した後に気づくんだろうけど、それは寂しい。現役の間に見つけたい」うろ覚えだが、そんなようなことを言っていた。音楽家か…

隣で遺跡の発掘をしていた。先日説明会があったので行ってみた。 まだ詳細ははっきりしないが、7〜8世紀頃、難波京の時代の貴族の邸宅、または宮外に置かれた役所だった可能性があるとのこと。 ここは聖徳太子が国内最初の救貧院をおいたといわれる土地なの…

僕の父は音楽にかんしては素人だったが、いま思えばなかなか先見の明があった。CD屋は隣町に一軒あるだけの片田舎で、どこで知ってどうやって手に入れたのかサリフ・ケイタのデビューアルバムを聴いていた。トレイシー・チャップマンやエンヤにいち早く注目…

整備中に自分で壊してしまったバイクを修理に預けてもう何ヶ月にもなる。バイク乗りにとってもっともよいシーズンを棒に振ってしまったという空しさが胸を吹き抜ける。バイクのことは今はあまり考えたくない…。 その代わりいいこともあった。電車通勤をする…