2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府に続いて大阪市でも君が代条例成立しました。貴重な税金を使って議会でなに遊んでるんすか。卒業式の合唱で先生が立ってようが座ってようが僕ら市民の生活にはなんも関係あらへんですわ。偏向教育の弊害ですか?「教育とは強制である」と言い切ったハ…

僕の周りは忙しい人がいっぱいです。一方で失業が人を殺し、一方で過労が人を殺す。狂っているとしか思えません。 僕は自分の時間が欲しいし死にたくもないから、間をとって死なない程度に仕事をしています。だからお金がもうかりません。それは自分の選択の…

アコギの見た目っていいっすよね。エレキのデザインは自己主張が強いくらいのほうがカッコいいけど、アコギは背景に溶け込むような佇まいに魅力を感じます。 本当はノンカッタウェイのほうが形的には好きなんですが、最近のエレアコ・エレガットはカッタウェ…

ギターサークル用にカポをまとめ買いしたので記念撮影。 このNSカポはおすすめです。僕も長年愛用したSHUBBカポから乗り換えました。 何がいいかというと軽いとかチューニングがずれないという利点もありますが、何よりまず音がいいのです。とにかく歯切れの…

とびきり冷え込んだ日に体育館でライブ。 温泉というわりには芯から冷え切ってしまったが、楽しいイベントでした。 雑誌で岡林信康のインタビューを読んだ。 「チューリップのアップリケ」という歌が好きで、ライブに行ったらエンヤートットーエンヤートット…

僕の部屋の窓から見える駐車場にはときどきパトカーに追われた車が逃げ込んできて、ちょっとした捕物が見物できる。駐車場なので当然袋小路なんだが、入り口がそう見えないのでつい入ってしまうらしい。まるでゴキブリホイホイである。 今夜も一匹。アルコー…

現在の使用楽器たちです。左から生アコ、エレガット、エレアコ、ベース。 以前はこの6本立てスタンドの総額が○○○万円とかいうバブリーな時期もあったけど、今は削減中。 生アコだけはチョイ高いやつですが、あとはヤマハにモーリスと実に庶民的です。ベース…

自転車を買った。 バイクが壊れた。

「そうなんですね」 最近気になる言い回しがこれ。半疑問形の一種だろうか。 最初に耳にしたのは去年のことだった。そのとき非常に違和感があったのでよく憶えている。それからたまに聞くようになったので、どうやらこの言い回しが流行っているとまでは言わ…