僕の部屋の窓から見える駐車場にはときどきパトカーに追われた車が逃げ込んできて、ちょっとした捕物が見物できる。駐車場なので当然袋小路なんだが、入り口がそう見えないのでつい入ってしまうらしい。まるでゴキブリホイホイである。
今夜も一匹。アルコールが抜けるまで粘るつもりなのか車内に閉じこもって出てこない。警察そんな甘ないで。
これはまだましなほうで、こないだのやつなんかパトカーや駐車車両にガンガンぶつけて必死に逃げ回っていた。絶対に契約してはいけない駐車場です。
今はこんなでも、ここは聖徳太子が日本で最初の救貧院を置いたとされる由緒ある土地なのである。夜なんかけっこう雰囲気あるもんね。霊感のある友達によると、「何もいないけど、何かある」とのこと。僕は0感だが、なんとなくわかる。
1400年前はどんな光景だったのだろう。