2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターサークル3年目の忘年会。 恒例のギター持ち込み弾き回し大会と相成る。 画像はメンバーの子だけど、僕のことを「お父さん、お父さん」と呼び(ちがうでー)、手を引いて連れ回してくれた。 かわいすぎてスマホの待ち受けにした。

足台を木製に替えた。 金属製だと足が冷たいのが最大の理由だが、ピアノの椅子で音が変わるように、ギターも足台で音が変わるらしいので木製を試してみたかったのもある。これは高さ可変式だが、木製の固定式が音響的には最良と言われる。 セゴビアの写真を…

Cavatina

故・稲垣稔氏の演奏によるスタンリー・マイヤーズ作曲の「カヴァティーナ」。映画『ディア・ハンター』のテーマ曲といったほうが馴染みがあるかもしれない。 編曲者のジョン・ウィリアムスをはじめいろんなギタリストの演奏を聴いた中で、もっとも美しいと思…

ドイツづくし

いつもお世話になっているギター教室のイベントに行ってきた。 クラシックギター展示試奏会という超俺得な企画。あまり楽器店では見かけない国内作家の手工品から海外の名品までたくさん弾かせていただいた。 なかでも気に入ったのはイギリスのKevin Aram。…