daichis2011-08-24

ギターレッスン用にずっとGibsonを使っていたのだが、生徒さんのギターとあまりに音質がちがいすぎてやりにくかった。バラックの壁に弦を張ったような素朴な響きで(昔のアメリカで黒人がやっていたらしい)、ブルースにはぴったりなのだが歌物やソロギターをやるにはちょっとレンジが狭い。かといってドレッドノートはピックで弾くと鳴りすぎて困る。
で、ここのところ新しいギターを探していた。あまり鳴る必要はない。とにかくわかりやすい音。指でもピックでも弾いた通りの音が明瞭に出ればいい。でもそれっていいギターの条件なんだよなあ。
Taylor、Martin、Morrisなどいろいろ弾いてみて、結局YAMAHAに決めた。面白みはないんだけど、上記の条件をいちばん満たしていた。さすがは音楽教材メーカーといったところか。
この特有のずん胴シェイプも昔は嫌いだったけど、いま見るとオリジナリティがあってけっこう好きだ。