僕の周りでは橋下支持の声なんて一度として聞いたことがないんですが、蓋を開けてみればこの結果です。僕の周りがズレてるのか、それ以外がズレてるのか。
みんな今回の結果に怒ってます。僕も腹が立ちます。だけど僕はこれが民主主義だと思います。よろこぶ人、がっかりする人、怒る人。それだけ熱い選挙だったわけです。
自分と違う立場や考え方の人をバカと決めつけて、憎しみあう。それこそあいつのやり方じゃないか。嫌だね僕は。バカと同類になるのは。
僕は仕事を失うかもしれません。でも仕方ないと思ってます。自分で選んだ町に住み、そこの地方自治に参加し、その影響を受ける。それは当然のことです。僕にはまだ土地を離れるという選択肢がある。だけどそれすらできない人にはキツイよね。
民主主義を求めるなら、その結果がどんなに意に沿わないものであろうと受け入れなければならない。どんなひどい結末が訪れても、自分たちで選んだ結果です。ただし過ちを自覚して反省できるほどこの社会は成熟してません。まだまだ酷い目に遭い続けるだろう。酷い目に遭ったらええねん。それが嫌なら目を覚ませって。
ぶっちゃけ衆愚政治です。それでも民主主義です。これだけは守らないといけない。おろかな民主政治とすぐれた独裁政治なら、僕はおろかな民主政治のほうがいい。