今日、いつものように子どもにギターを弾いて聴かせていたら、「ラグリマ」という曲のときにニッコリ笑った。その初めて見せる笑顔のまるで空から降りてきたような愛らしさに僕は思わず泣いてしまったけど、曲は最後まで弾きとおした。ちなみにラグリマとはスペイン語で涙という意味である。

おなかにいるときからよく聴かせていた曲なので、憶えていたのかもしれない。他にもリンゼイの「雨だれ」という曲が好きらしく、弾くとごきげんになる。泣いてグズるときに「愛のロマンス(禁じられた遊び)」を聴かせると泣き止むこともある。まだ生まれて1か月ちょっとの子が、曲によって全然ちがう反応を見せるのが不思議で、子どもってすごい。


Anabel Montesinos - Lagrima (Tarrega) - YouTube